--年--月--日 (--) | 編集 |
しばらく更新お休みします
2006年07月28日 (金) | 編集 |
ここのところ滞りがちで休眠状態のだったのですが(>o<*)
秋までガーデニングブログをお休みすることにしました。
久しぶりにパートで働いてみたらフルタイムですっかり働きたくなってしまいました。
秋まで資格を一つ取りたいのと求職活動を頑張りたいと思います。^^;

「はてな」の方の日々の覚え書きと読書日記の「mimiの庭」の方は
オークションやマーケットプレイスの事を書いている関係で
検索される事が多いのでプライベート設定でお休みに…。
FC2の方はこのままのパブリックの予定です。
FC2の和やかなのんびり感が大好きです。
皆様のブログの方には変わらずに伺いたいと思いますので
今後とも何卒よろしくお願いいたします。ρ(_ _*)

nitinitisou0728.jpg


mimiの呟き***
ガーデニングブログやってて良かったです。
花が咲いた!芽が出てきた!って喜びあえるって幸せでいいですね。(^-^)
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
ヘリテージの2番花咲いた!
2006年07月28日 (金) | 編集 |
ようやくヘリテージの2番花の蕾が開いて
heritage0727.jpg

今朝咲いてくれました。ヾ(゜∀゜)ノ
5月の花より小さいですがうれしいです。
heritage0728.jpg

長雨でお花が少なくなって困っていたところなので本当にうれしいです。
家の庭はお花にとっては辛い環境かもしれません。(T_T)
いま元気なお花はニチニチソウとインパチェスとカリフォルニアローズと
トレニアとゼラニウムとベコニアとサフィニアくらいでしょうか。
サルビア勢はさっぱりでペチュニアは雨降りで枯れてしまいました。
サフィニアの挿し芽も中々いい感じだったのですが
雨降りの次の晴天の日に油断して水遣りをしないで出かけたら萎れてました。^^;

階段上の条件が厳しいところでもインパチェスが陽気に咲いてるのを見ると
夏の暑さに負けない強い花をたくさん色を変えて中央に
レイアウトすれば良かったと猛反省です。
バラは強いですね。
虫と肥料に気をつけていれば待つけれども咲いてくれるので感激です。
百合も蕾をヨトウムシに齧られないように注意すれば雨だろうが
蒸し暑かろうが強く美しく咲いてくれると判ったので
来年はたくさん植えたいと思ってます。^^

バラのお世話
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今朝も涼しかったので朝から落葉拾いとバラのお手入れをしてました。
草取りとおおまか掃除は昨日したのでした。
階段上の桜並木からほぼ一年中庭じゅうに葉っぱが落ちてきます。(; ;)。。。
heritage0717.jpg

ようやくヘリテージ(画像の蕾です)の2番花の蕾が出てきてくれました。(^^ )♪
うれしいことにマダムジョセフシュバルツの2番花の蕾も出てきてくれました。
どちらもチュウレンジバチに既に卵を産み付けられたので
テープをその傷ついた箇所に巻いてしまいました。
これで幼虫は出て来ない筈です。
チュウレンジくらいじゃバラは枯れませんがあのウニョウニョが嫌なんですね。
マダムジョセフシュバルツは季節によって表情を変えるロマンチックなオールドローズ。
香りもフルーティで色はパールホワイトです。
画像は春に咲いたものです。
0425madamu.jpg

秋が深くなった頃に咲く花は赤みがかって妖艶な感じです。
花が咲くのが楽しみです。^^

テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
カサブランカの開花
2006年07月17日 (月) | 編集 |
昨日カサブランカが開いてくれました。
3年くらい茎のみでお花が咲かなかったのでうれしいです。
真っ白な姿と香りと気品は百合の女王様ですね。
それにしてもお顔デカッです!(・o・;)
百合があると真夏でも涼しさアップだし、
風通しが悪い家の庭でも元気なので
今年の暮れは百合の球根をたくさんと植えたいと思ってます。(o^-^o)
casa0717.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
青い花で涼しく
2006年07月11日 (火) | 編集 |
朝から蒸して暑い日が東京では続いております。
我慢できなくてクーラーかけてます。(TT)
夏本番はもっと暑くなるわけで戦々恐々です!
先日テレビ東京の「田舎に泊まろう」という番組で与那国島の民家に女優が泊まったのですが起きている時もクーラー使ってませんでしたね。
直射日光は強そうですが過ごしやすいのかもしれません。
うらやましいです。
むしむしするので朝起きると庭に出て青い花ばかり眺めてます。
気分が涼しいんです。(^.^;
0711-017.jpg

アーチにひんやりした色のクレマチスが返り咲いてくれました。
画像では綺麗な青なんですけど紫が強いです。
0711-006.jpg

これはボックセージです。
ハーブなので少々匂うのですがいい青色です。
0711-003.jpg

ようやく咲いてくれたアメリカンブルー。
これからどんどん咲いてほしい。
0711-002.jpg

一旦お花が終わってしまったブルーサルビアも咲いてくれました。
3種類のブルーサルビアが庭にはあるのですが他の2つのお花も咲いてくれないかなあ。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
